プロフィール

山本達也のプロフィール

私は、山本達也と申します。
兵庫県赤穂市で行政書士、社会保険労務士、海事代理士を生業としております。
事務所は、姫路駅から山陽本線で約25分西の、有年(うね)駅北側にあります。

当事務所は、「ご縁を大切に」「迅速かつ丁寧に対応」をモットーにしております。
数ある事務所のなかから私を選んでいただいたのですから、その方とはご縁があるのでしょう。
そのご縁を大切に、そして、事務処理等も迅速かつ丁寧に対応いていきたいと思っております。

私がこの仕事を志したきっかけは、手続きの大切さ、大変さを知ったときです。

神戸で電気工事業の会社にいた頃、給与明細を見ても何をいくら控除されているのか、有給休暇は何日あるのか・・・等、何も知らずに過ごしてきました。
しかし、その会社が6ヵ月以上給与未払いのまま倒産し、その後の処理(年金や健康保険や税金等)は個々の従業員が各々処理したことがあります。

どこへ行って何をすればいいか分からない私は、たまたま近くのスーパーで見つけた行政書士の無料相談会で相談しました。
そのとき丁寧に教えて頂き、大変でしたが役所をあっちこっちと廻って手続きをしたことがあります。

ですが、なかにはこんな制度があるということを知らなかったが為に、また、このような証明書がいるのに知らなかったが為に、大事な申請や請求をしなかったこともあります。

こうしてみると、世の中には私のように、手続要件に合うのに、しておかなければならないのに、していない、分からない・・・、といった方々がいるのではないか・・・、できることなら、私のような者でも信頼してもらえるなら、微力ながらお力添えをしたい・・・、と思い、現在に至ります。

浅学非才の身ではありますが、依頼者の為に精一杯貢献いたしますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

昭和44年相生市内の病院で出生、赤穂郡上郡町民となる
昭和45年赤穂市有年に移り住む
昭和63年地元の県立高校卒業後、神戸市にあるソフトウェア開発会社にて、主に原子力発電シミュレータ用のプログラム作成に従事
平成 4年神戸市内の電気工事会社にて、主にマンション、ビル、工場等の屋内配管配線工事に従事
平成10年備前市内の備前焼窯元の会社にて、主に店頭、インターネットでの備前焼販売及び事務に従事
平成15年揖保郡太子町内の社労士・行政書士事務所にて、建設業許可申請書をはじめとする各種申請書、届出書の作成及び提出事務に従事
平成16年赤穂市有年にて、行政書士山本達也事務所を開業
平成17年同所にて、社会保険労務士山本達也事務所を開業
平成21年同所にて、海事代理士山本達也事務所を開業
現在に至る

ブログのトップページへ戻る